私の一番古い記憶

今も鮮明にその光景が私の心の奥に残っています。

それは・・・

晴れた日の午前 冬 

母が6畳の仏間で寝ている姿 

布団の柄が緑と紺色で菊の花の形の絵柄

母方の祖母と家の玄関を出て屋敷の西側の塀の処で日向ぼっこをしようとしている祖母と私

私は赤い手作りセーターを着て(左側に脱ぎ着をする為のスナップが付いている)ズボンを穿いていた感じがする。

 

実はこの日は弟が生まれた日です。

現在はほとんどの方は病院で出産を致しますがこの頃は家でお産婆さんを呼んでお産をしていた時代となります。私の記憶を確かめる為にも後に弟は何時に生まれたのと母に聞いたところ朝の10時頃だったよ教えてくれました。

 

弟と私は2歳3ケ月離れていますのでその時の私は2歳3ケ月であったということです。

幼いころは疳の虫が強く感受性の鋭い子であったようですが今も不思議な記憶の一つです。

 

そんな弟の今日は誕生日です。おめでとう!

もぅ~本当にどこにでもいる、良いおじさんになっていますが(^_-)

健康に気を付けて、より良き晩年を過ごしてと心から思います。

 

四柱推命では生まれた時間が分かれば4つの柱から運命を見られます。

ご自分の最晩年、子供との繋がり等。