春夏秋冬・日本の四季

暦のうえでは、今年も早いもので10月となりました。

 

“コスモスが咲いて深まる秋の空” とぉ~い昔、私が中学生の頃作った俳句です。

 

夏の空は入道雲がモクモクと出て暑くて眩しくって空を見上げるだけでも大変ですが、秋の空は青く、高くどこまでも澄んでいて雲一つないのが特徴です。

庭先のコスモスの前で“しゃがんで“コスモスと空を見上げた時に出来た俳句でもあります。

 

世界には四季のない国もありますが日本は素晴らしく綺麗な四季があります。

春夏秋冬の四季の中には衣食から習慣、風俗を交えてそれを日常生活に取り入れております。春は桜、夏は向日葵、秋は紅葉と季節の木々花々もとても綺麗に美しく咲き誇ります。

 

私のなかでは秋のコスモスは忘れてはならない花ですので此処に掲載いたしました。

いつまで眺めていても、飽きない素朴で優しい花です。

 

ところで・・・

運命学の九星気学 “木火土金水”の九つ星にも季節があります。

皆さんはご自分がどの星の生まれかご存知でしょうか?

     

      =三碧木星、四緑木星  

      =九紫火星 

      =七赤金星、六白金星

      冬=一白水星 

      土星は季節がありませんので土用となります。

 

一年で四回、四季の土用があります

春の土用=四月  夏の土用=7月  秋の土用=10月  冬の土用=1月

 

一般に土用と言えば夏の土用で“土用丑“と言ってウナギを食べる日のみが世間に知れ渡っていますが 実は一年に4回、四季の土用があるのです。

 

この時期の引っ越し、土地購入、新築などにはご注意ください。