秋分

9月23日、シルバーウィークといわれる最後の祝日ですが、本日は二十四節気の”秋分です。

 

暑い暑いと言った日も減り、代わりに冷気を感じる

日々が増える頃です。今日は彼岸の中日で秋の七草が咲き揃う頃でもあります。

 

女郎花(おみなえし)彼岸花の花言葉は再会です。

 

私と主人で先祖の墓参りに行ってきました。道端に赤、白の綺麗な色の女郎花が咲いていました。

毎年の事ですがこの草花を見ると何となく空しい気持ちになります。

 

日中は時折ツクツクボウシが鳴いていますが夜になると殆ど虫の声に変わり、秋だなぁ~と思います。

 

私の好きな季節は秋です。

誕生月が11月のせいでしょうか?

誕生日に母は私の好きな”秋刀魚の炊き込みご飯”を

いつも作ってくれてました。その母も昨年の9月に96歳の大往生で天国に旅立ちまして今月9月

6日に一周忌の法要も無事におえたところです。

思い出多い秋ですが・・・私も秋を見つけに来週は近くの山に登山に出かけます。

どうぞ皆様もこの時期に “秋をみつけに “どこかに “出かけませんか?