西国街道をあるいて・・・

ある晴れた日に西国街道を歩こうという会に参加致しました。

 

広島平和公園の元安川の元標から本通り~パルコを目の前にして左折~繁華街の堀川町~胡町

橋本町~歴史ある京橋を渡り~右手にセンチュリーホテルを眺めて、只今渡り初めまじかの猿猴橋を進み~此のあたりに来ると広島駅南口なので建設中のビルの間を抜けて~愛宕踏切~愛宕神社~三本松~府中町を通り抜け~船越峠をのぼり~海田市までのコースでした。

 

道中の歴史名所旧跡を案内していただき途中でお弁当も食べて楽しく街道を歩くことが出来ました。

一番驚いたことは本通りは真に西国街道そのものでしたし、以外にもいつも通っている道が西国街道であったことなど初めて知ったことばかりでした。

 

案内人の方がお話の中で”あのビルを消して”と言われましたがこの近代的な街の景色は私のなかではなかなか消すことはできませんでしたが夜歩き疲れてベットに入って目をつむると街の景色も通りの人々も着物姿の男女ともに髪を結った方々が登場しました。

 

大昔、広島城下から大阪へ京へ、江戸へと参勤交代のお殿様がきっとこの道を歩んで行ったと思うと

好奇心でこの日の歩きに参加できたがラッキーであったと思いました。