座右の銘 “親しき仲にも礼儀あり”

”親しき仲にも礼儀あり” 人と関わり人生を明るく生きようと思えばこそ親しき仲には礼儀が必要であります。どんな礼儀が有るのでしょうか?

 

職場で友達どうしで、夫婦で、家庭で、又習い事のサークルで、人には必ず失敗したことや悪い部分があります。

ですが其れを責めることが出来るのは迷惑を被った当人だけだと思います。その人の事を思えばこそ

二度と失敗を繰り返さない為にも、また当方が続けて迷惑を被らない為にもそっと注意をします。

 

ですが、その時の相手本人の受け取り方一つで想像もしていなかった言葉の返答があれば・・・・・

もう“二度と注意なんかするものかどうでもいい”と思い、この様な気持ちになります。

 

相手が礼儀よく接してくれれば、相手の思いやりを私の方にも向けてくれているからだと思います。

職場の仲間、お友達、家族、夫婦、私の周りにいてくれる人はすべて一生の宝物です。

 

今日のちょとしたことをきっかけに“親しき仲にも礼儀あり”を夜も眠れずに考えました。