ヨガ

ヨガはインドが発祥。今から4500年前、インドの諸宗教で行われ仏教にも取り入れられた行法はその後、中国、日本にも伝わり座禅となりました。大同元年(806年)唐より帰庫した空海まで遡ります

 

ヨガのポーズを行う事により日常使っていない関節、筋肉などを動かしますので血流が良くなり冷えの解消や代謝の向上、内臓の動きが促され脳のさまざまの分野が刺激され生命力が覚醒されます。

呼吸に集中する事で心や身体や意識面に於ける、いろいろな気付きを生み出しますから積極的な思考忍耐力、行動力、安定力が身に付き人生を前向きに捉えることが出来ます。

真の意味の健康な人間になる事ができます。

 

私がヨガを始めたのは40代のはじめ転勤先の宮崎市でした。未だその頃はヨガの走りでヨガマットもなくバスタオルを敷いて、ヨガスタイルはと言えば”レオタードに黑の網タイツ”でした。

私一人ではなくヨガをする人が同じスタイルでしたので全然恥ずかしくなかったですが今から考えるとよくもあのレオタードと網タイツでヨガをしたものだと呆れますが。。。

それでも余分な肉がドンドンとなくなりスタイルはよくなりました。

 

あれから〇〇年、再びヨガをやってみようと考えたのが13年前です。マツダスタジアムの傍にジムが出来たのがきっかけでした。若い頃に比べると体重は落ちませんが健康にはとても良いです。

皆さまも100歳までもヨガが出来る身体づくりをしませんか?